〜 Hero (King of Kings)
TRPG総合開発研究サイト




ここでは、TRPG関連の様々な記事を記載して行くつもりです。
多くは当サイトのオリジナル・システムとワールド紹介になると思いますが、
必要に応じて既製品TRPGの御紹介等もして行くつもりです。
只、既製品TRPGの御紹介につきましては時間の都合上、後回しになってしまうと思います。

以下に簡単なラインナップを挙げておきます。

人生の達人
 ・20年近い年月を掛けて創り込んだオリジナル・システム&ワールド。システムはVer.4に迄至り、膨大な歴史と圧倒的な登場量に個性豊かなNPC群像、従来にない全く独自の魔術形態や軍隊による戦争システム、スピード感溢れる戦闘システム等満載の超大作。リプレイ量、キャンペーン回数、様々な展開と状況に裏打ちされ、システム・バランスは極めて良好。冒険から国取り、ウォーゲーム等初心者から上級者迄楽しめます。尚、デザイナーは管理人ではない為、了承を得てからの公開、若しくは管理人デザインの局地限定版【人生の落伍】のみとなります。
Main Designer:フェイスレス Local World Designner:王子
Dead or Alive
 ・D&Dのオリジナル追加ルール&ワールドを豊富なキャンペーンとリプレイから抽出し、約10年前に組み上げたオリジナル・システム&ワールド。細部に迄凝ったデータは、単位を入れ替える事で実際の筋力や距離、敏捷度に置き換える事ができる。細かすぎるデータとあまりにも特異な世界観は初心者には向かず、上級者向け。上記【人生の達人】が戦士、蛮族向けのスタイルであるのに対し、こちらは魔術師至上主義的です。バランスがいまいちなのとリプレイ不足の為、新バージョン構築後に公開予定。
Main Designer:王子
ファイブスター物語(Sword Worldベース)
 ・永野護原作「ファイブスター物語」を忠実に検証、且つ取っ付き易くする事を目的にシステムを「ソードワールド」モチーフに完璧に再現。プレイヤー、モータヘッド、ファティマのキャラクターシートを各々作成、リプレイの数々から見事なゲーム・バランスを構築済。複数回のバージョンアップで現行の連載での設定をカバー。作品中に登場する全MHデータ、FFデータ、騎士技、キャラクターデータを網羅。君も天位騎士になろう。尚、デザイナーは管理人ではない為、了承を得てからの公開、若しくは管理人デザインの前バージョン改造版のみ公開予定です。管理人デザインの物は、マイトによるMH製作ルール、及びジョーカー銀河での貨幣価値を検証した上でのMH取引等を追加。
Main Designer:フェイスレス Sub Designer:王子
Land of Samurai(人外化生剣人伝 〜Shogun Shinan 〜)
 ・「Land of Ninja(Rune Quest)」の改良システム。忍者ではなく、侍に主眼を置き、室町後期から江戸前期にスポットを当て、武術を主としたシステム。カルトの代わりに[流派]に属し、武術の奥伝を目指し、名を上げるシステム。ヒーロークエストを目的としているので多くの著名な武将はヒーロー扱い。武将になりたければ流派ではなく[一門]に入る事で天下を目指す事も出来ます。但し、システムは2ndから3rdのみ対応。ルーンクエストをお持ちでない方には厳しいかと思います。イメージは黒沢映画、座頭市、子連れ狼、柳生一族の陰謀、魔界転生等派手な殺陣と御理解下さい。
Main Designer:王子 Adviser:フェイスレス
Heavy Metal(仮)
 ・「スターウォーズ」的な世界観を再現しようと試みたシステムです。サイバーパンク的要素を多々含んでいるので世界観は少し複雑かもしれません。PBWでこのシステムの一部を用いて、艦隊戦術限定で公開した事があります。PBW用に簡略化してしまった為、新たにTRPG用システムを構築し直す必要がありますので御了承下さい。
Main Designer:王子
D&D、Rune Quest用オリジナル追加ルール
 ・「D&D」と「Rune Quest」用のオリジナル追加ルールとワールドスキン、詳細データ等です。オフィシャルを重視する方にはお奨め出来ません。特徴としては視覚的に派手、データが詳細、オリジナル・カルト、PC用キャラクターシートのレイアウトをそのままデザインに流用した軍隊用シート、領地争いや権力闘争等冒険以外の様々な世界内での生活を網羅しております。
Arranger:王子

DISSERTATION
  ・マスタリングや解説、論考、提案等ちょっとした考え方の雑記です。TRPGを楽しむ上で、少しでも役立てて頂けると幸いです。



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