〜 Hero (King of Kings)
TRPG総合開発研究サイト



 Land of Samurai ( 人外化生剣人伝 〜 Shogun Shinan 〜 ) 

独自改良TRPG【ランド・オブ・サムライ】
オリジナルシステム、オリジナルワールド、詳細データetc.



RQ3rdの版権を得た当時のアバロンヒルは、オリジナルのグローランサを廃し、
ファンタジー・ヨーロッパなる舞台を用意しました。しかし、『
赤い月と白い熊』から
なるRQの面白みは失われ、ファン達から大ブーイングの嵐でした。
しかし、その際図らずしも名作が出現しました。それが、
ランド・オブ・ニンジャ(Land of Ninja)】なのです。
それ迄にも日本を舞台にしたRPGは沢山ありましたが、どれも摩訶不思議な日本しか
描かれておりませんでした(管理人はそれらも大好きなのですが…)。
表現問題から正式な翻訳はなされませんでしたが、表現法をひた隠した処で
歴史的事実は変わりません。難しい話は又、別の処でする事にして
此処ではゲームを楽しむ上で“
仮想の日本”を舞台にしたこのゲームにスポットを当て、
私なりのオリジナルシステムと解釈、データ等を脚色、修正、追加してみました。
残念ながら此処ではオリジナルの
ランド・オブ・ニンジャの紹介は
致しません。全く別のゲーム【
ランド・オブ・サムライ(Land of Samurai)】
である事を御理解して頂きたく思います。
基盤は13年前迄に遡り、二度のバージョンアップを行い、掲載に至った現在は
Ver.2.1となります。
基本はランド・オブ・ニンジャをご覧下さい。手元にない場合、RQ3rdをご覧下さい。



 【
ランド・オブ・サムライ(Land of Samurai)】は、『日本(Nihon)』を舞台とした“チャンバラ時代劇(Heroic Fantasy)”です。主に室町時代後期から江戸時代前期が絶好の舞台ではありますが、“武士(Mononofu)”が活躍出来る場であれば、鎌倉時代や明治維新等を舞台にしても構いません。ですが、此処で紹介する全てのルールを用いる為には戦国、安土桃山、江戸初期が最適です。此処でサポートするのは、この最適な時代背景のみですので御了承下さい。又、ゲーム用に時代考証を歪めておりますので御了承下さい。いわゆる、スーパー時代劇をモチーフにしている事を御理解下さい。
 このゲームでは“
(Samurai)”が主役となります。勿論、忍者僧侶陰陽師伴天連唐人南蛮人公家等々プレイする事は出来ます。但し、人外化生の類、いわゆる妖怪や化け物の類はプレイヤーには向きません。ですので、プレイヤーは自ずと“人間”のみに限定されます。

 日本は
葦原中国(Ashiharanonakatsukuni)、或いは大八洲(Ohyashima)と呼ばれています。八百万の神々に祝福され、大陸から伝道した仏教とも融合し、正に力に満ち溢れています。日本の精神的な支配者は昔も今も“天皇(Emperor)”です。天皇は神の子孫であり、極々自然に日本人はその存在を敬っています。しかし、汎神論と唯物主義を見事に融和させた逞しい大和民族の実質的な支配者の多くは“大名(Daimyou)”と呼ばれる軍閥であり、武力によって所領を統治しています。大名自身を含め、支配者階級に属し、武芸を嗜む者達を“武士”と云います。かつては天皇を中心とした律令制の武官に過ぎませんでしたが、今ではその武力によって支配権を有しています。武士達は、庶民の食料(石高:Yield)を統制する事によって支配権を確立しています。貨幣制度は古くからありますが、全ての基盤は食料によって成り立っています。
 武士達の給料(
禄/扶持:Salary/fuchi)は奉公(Duty & Service)によって得られます。奉公する為に彼等は精進します。彼等は軍閥であるが故にその精進の多くは武芸に費やされますが、支配階級である為、教養や品性、道徳にも精進します。又、彼等は生まれながらの支配階級である為、プライドが非常に高く、奉禄の高低を気にします。精進するのはその為なのです。
 武士の主な仕事は
(War)です。彼等は戦士であり、兵士であり、指揮官であり、役人でもある特権階級者なのです。ですから、武芸に精通しています。かつて、公家(Kuge)と云う本物の特権階級者の様に武芸も礼法の一種として考えられていましたが、大戦の度に実践的な武術へと変化させ、学びました。徴兵制(足軽制:Conscription)の普及に伴い、庶民が武具を手にする様になってからは、より武士の意識改革は進み、やがて空前絶後の戦乱を招く事になります。武芸が仕来りとなり、精神的なものとなるのは、その大戦乱以降の事になります。この大戦乱の前後に武芸は『流派(Style)』として大いに栄える事になります。
 大戦乱は数多の英雄を排出します。云わゆる英雄戦争を呈し、驚異的な英雄達が日本中を闊歩します。武士団を率いる
武将(Bushou)の多くはそうした英雄達であり、中でも特出した大英雄のみが大々名として世に知られる事になります。
 プレイヤーは個人武勇を高める為に流派に属し、武芸を極めるも良し、武将の『
一門(Clan)』に入り、天下を取るも良いでしょう。

 このゲームのシステム上、平凡なキャラクターを演じるのは向いていません。又、多少なりとも歴史的な素養が必要となります。派手なアクションを効果的に演出する為にも、ある程度リアリティのある世界観を構築すると楽しみが際立ちます。渋くよりリアルな殺陣を求めるのでしたら、英雄性を抑え、流派や一門のルールを使わない方が良いでしょう。只、ゲームですので劇的な演出や効果を用いないと、時代劇ファンにしか受けないので注意が必要です。

註:ランド・オブ・サムライ(Land of Samurai)】は、ルーンクエストランド・オブ・ニンジャ(Land of Ninja)】をモチーフにしたゲームです。従って、基本となるランド・オブ・ニンジャの著作権は管理人にはありません。但し、ランド・オブ・サムライとして私が加味したシステムとルール、又、これに伴い掲載する背景世界とデータ、解釈、創作物、シナリオ等の著作権は私にあると御了承下さい。
 このゲーム内に出て来る日本は、架空の日本です。独自解釈である事を御理解下さい。
 尚、1st版は廃止に伴い、公開予定はありませんので御了承下さい。

ランド・オブ・サムライ ver.2.1
 ・キャラクター作成・氣技能・武士道・人道・名誉
  LS用基本ルール
  Coming soon!
 ・剣法体得・武芸十八般・流派・一門

  流派&一門ルール
  Coming soon!
 ・各種剣術・柔術・槍術・棒術・砲術・馬術

  武芸秘伝書
  Coming soon!
 ・SL公式背景前編「戦国時代」

  世紀末覇王伝 〜 仁義無き戦い 〜
  Coming soon!
 ・SL公式背景後編「天下泰平」

  血涙儚想 〜 魔界剣聖 〜
  Coming soon!
 ・剣豪・武将・各NPCデータ集

  地獄の紳士録
  掲載予定?
 ・SL公式各種データ集

  侍ドライヴ
  掲載予定?
 ・合戦システム・鬨の声・獅子奮迅・一騎駆け・陣形

  月月火水木金金
  掲載予定?



追記

 【ランド・オブ・サムライ(Land of Samurai)】は、想像力をフルに活用する為に資料集めが大変難しい作品です。公開には時間が掛かりますが長い目で見守って下さい。



TOP
現在、製作途中です。
暫くお待ち下さい。

Copyright (C) Hero 2004-2005 all rights reserved.