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 Land of Samurai ( 人外化生剣人伝 〜 Shogun Shinan 〜 ) 

【ランド・オブ・サムライ】基本ルール
Land of Samurai, Basic Role System ver.2.1



ランド・オブ・サムライ ver2.1
 
はじめに
 
“侍”の創造
 “氣”技能
 “氣”の使用
  名誉
  武士道
  人道



■ はじめに

 本作は
ルーンクエストランド・オブ・ニンジャ(Land of Ninja)】をモチーフとしたオリジナル拡張システムです。ですから、このシステムを楽しむにはルーンクエストランド・オブ・ニンジャ(Land of Ninja)】又はルーンクエスト3rd基本ルール及び上級ルールが必要となります。
 ですが、【
ランド・オブ・サムライ】は解釈、システム、価値観、楽しみ方等がモチーフとしてるものと大きく異なる為、別のRPGである、と御理解下さい。
 又、
ルーンクエストランド・オブ・ニンジャ(Land of Ninja)】又はルーンクエスト3rd基本ルール及び上級ルールがお手元にない場合、本作を導入する事が出来ませんので御了承下さい。
 もし、御要望等が多い場合に限り、
ルーンクエストランド・オブ・ニンジャ(Land of Ninja)】をPDFでアップ致しますが、この場合、本作ランド・オブ・サムライ】として公開致しますので御了承下さい。尚、御要望頂きましても公開には時間が掛かるものと御理解下さい。

註:ランド・オブ・サムライ】は実際のルーンクエストとは一切関係ありません。管理人のオリジナルの為、“Rune Quest”の文字をタイトルから削除しております事を御了承下さい。



■“侍”の創造

 
ランド・オブ・サムライ】では、中世及び近世の架空の日本を舞台としたRPGを楽しむ事が出来ます。最もゲームに適しているのは、「応仁の乱[1467年(文正2年)〜1478年(文明10年)]」以降「寛永期文化[1624年(寛永元年)〜1644年(正保元年)]」頃迄ですが、鎌倉時代から明治維新迄であればゲームに出来ます。但し、時代に応じて変更が必要となります。尚、一般にランド・オブ・サムライにおけるゲームは「応仁の乱」から「寛永期文化」の約150年間を対象としており、これを「サムライ期」として背景世界とします。
 「
サムライ期」でのキャラクターの創造は、難しいものではありません。多くは主役たる“”の職業を選択します。勿論、他の職業を選択する事も出来ます。一般に侍以外の職業でPCが選択出来るのは、仏僧陰陽師忍者神主公家伴天連等です。地侍足軽等も選択可能です。所謂、一般的な庶民の職業であるきこり、商人、農夫、漁師、牧夫、医者、船乗り、泥棒、芸人、職人等はゲームに不向きです。仮に「職業決定表」を用いてランダムに決定させる場合、一般的な是等の職業は“副業”として扱い、ボーナス的なものとするのが望ましいです。
 かなり特殊な選択ルールとして“
異邦人”を選択する事も出来ます。アイヌ人琉球人唐人南蛮人等が是に相当します。尚、南蛮人は1549年(天文18年)以降に限ります。又、異邦人の場合、職業が全く異なり、日本人の職業とは別物と考えて下さい。加えて、一般的に日本の八百万の神々は、異邦人に力を貸しません。ですが、特例や例外はつきものですから、異邦人でも日本人の職や神仏の力を借りれる場合もあります。是等はGMとPCでよく相談して下さい。

§ 基本能力値:
 一般的な日本人キャラクターは
SIZから2ポイントを引きます(彼等は身長が低い為)。但し、出身階級が武家及び公家の場合、SIZから2マイナスする必要はありません(彼等は極度の階級制により血縁を維持している英雄達の末裔の為)。
 日本は八百万の神々に祝福され、その力と魔術に満ち溢れている為、全ての日本人は
POWに1ポイント足します。是により彼等のPOWは23迄高める事が可能になります(4+19=23)。
§ 種族:
 全ての日本人は
人間です。但し、『天皇』は主神の直接的な末裔であり、公家も同様、武家も英雄の末裔です。時折、鬼の血を引く者もいます。日本では極度な身分階級制により、その身分で区分される事が専らです。必要であれば「種族」の代わりに「身分」を置き、そこに出身階級を書き記すのも良いかもしれません。
§ 年齢:
 極一般的な人間の寿命と同様です。一般的な平均寿命は50年程度と比較的短命に思えますが、是は病死や戦死等が多い為です。健康で流行病や戦傷等を受けなければ、神々に祝福されている日本人の寿命は長めと設定出来ます。
§ 性別:
 日本には強い家長制度が息衝いていますが、女武者等も存在します。英雄の殆どは男性ですが、女性の英雄がいない訳ではありません。但し、刀が侍の魂として認知され始めた以降(ゲームでは便宜上、
豊臣秀吉による「刀狩令[1588年(天正16年)]」以降)、刀は女性を嫌います。この時期以降の女性の[剣術]技能は10%低下します。
§ 社会:
 日本は
君主社会です。
§ 信仰:
 殆どの日本人は神道と仏教の両方の儀式に参加します。従って、殆どの日本人は
神道仏教平信者となります。どちらかの教義だけを排他的に受け入れる者もいます。又、英雄崇拝や土地神への信仰等、局地的な信仰も多く見受けられるます。キリスト教の伝来以降であれば、切支丹になる事も可能です。
§ 出身地:
 「
出身地方表」と「地方別出身国表」からランダムに決定するか、選択する事が出来ます。多くの日本人は排他的で閉鎖的である為、日本人である事を意識する以前に出生地への依存度が高く、故国を強く重んじる傾向にあります。これは日本が大和民族単一で成立しているからです。英雄の時代朝廷の時代の頃の他民族排斥は遠い昔の事で、多くの日本人は忘れています。蝦夷でのみ、その意識は強く、一般に民族意識は薄いのが通例で出生地での格差が目立ちます。



■“氣”技能

 日本の魔術には大きく二種類存在している。一つはより一般的な
精霊魔術神性魔術魔法魔術と云った八百万の神々から抽出されるもの。もう一つが森羅万象、自然から導かれ、自身をそれに調和させ、内なるエネルギーの高まりを一気に爆発させる驚異の魔術、それが“”です。
 “
(Ki, Yamato Soul)”は日本人であれば誰でも潜在した氣を有しています。氣を持つ事の出来る技能の成功率が90%以上であれば、その技能の氣を得る事が出来ます。氣は通常の技能同様、パーセントで表記します。又、如何なる場合においても氣の最初の確率は、その技能の決定的成功の確率と同じ為、必ず始めは5%となります。一旦、氣の潜在を確証した場合、その技能と氣の技能は独立したものとして扱います。その技能の決定的成功の確率が増した場合でも、氣を別に育てなければ5%のままです。
 氣を得たにしても、そのままでは潜在しているだけで何の役にも立ちません。
覚醒させる必要があるのです。覚醒させるには、該当する氣の達人を探し、その教えを請うか、若しくは霊験あらたかな修行や体験を行う必要があります。氣の達人は該当する技能の氣が90%以上の者に限定されます。特定の技能の氣を初めて覚醒させるには、達人の下で50時間の訓練を必要とします。霊験あらたかな修行や体験には、霊力のある土地や建物で祖霊、土地神等の神仏との出会いが必須です。勿論、その神仏が該当する技能の氣の知識を有している必要があります。又、天狗や麒麟、鬼等風変わりな生き物によって氣を教わる事もあります。時に神仏は動物等の姿で教授してくれます。
 氣は
経験チェック研究訓練によって増やす事が出来ます。但し、研究や訓練に費やす時間は氣のパーセントでは無く、該当する技能と同様の時間が必要となります。

◎“氣”の使用
 Comming soon!



■ 名誉
 Comming soon!



■ 武士道
 Comming soon!

■ 人道
 Comming soon!



追記

 【ランド・オブ・サムライ(Land of Samurai)】は、想像力をフルに活用する為に資料集めが大変難しい作品です。公開には時間が掛かりますが長い目で見守って下さい。



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現在、製作途中です。
暫くお待ち下さい。

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